飲み忘れてしまったら|避妊するならマーベロン28が効果的です!
笑顔の女性

飲み忘れてしまったら

コップと薬

お薬には飲む際に決まりがありますよね。もちろんマーベロン28にもそういった決まりはあります。21日間連続1シートを飲み続けるものであり、自己管理か偽薬で7日間飲むのを休んだら、また1シートを21日間飲み続けるというサイクルになります。
しかし、お薬を飲む際に結構ありがちなのが飲み忘れですよね。
ちゃんと飲めていた時は気にしなかったものの、一度飲み忘れがあったら「ちゃんと効くのかな?」と不安になってしまいます。
もちろんお薬の処方を守らなければ効果は期待通りには出ないもの。マーベロン28や21は、避妊を目的としているためその不安もひとしお…ということもあると思います。
実際に1回のサイクル(28日間)で飲み忘れをしてしまう方が9〜18%以上もいるといわれているので、そんな不安への回答ページを設けてみました。

翌日まで、つまり24時間以内の飲み忘れであればすぐに飲み忘れ分を飲み、翌日になってしまっている場合は当日分はいつもの時間に飲めば大丈夫です。
ただし、24時間を過ぎてしまっている場合は服用を一旦中止して次の生理(月経)を待ちましょう。
ちなみにマーベロン28の最後の7錠は飲み忘れても偽薬ですので、大丈夫です。

とはいえ、目に見えて状態が確認できる話ではないですからどうしても不安は付きものであると思います。
飲み忘れてもあわてないで、落ち着いて対処するようにしましょう。
不安であればかかりつけの婦人科やレディースクリニックに相談するといいでしょう。